Friday, October 22, 2010

ゼミ遠足2010秋@安土城跡

諸事情により、急遽、安土城跡へのゼミ遠足が企画された。10月19日(Bloggerがメンテナンスとかをしていたので、このブログは22日書いている)はやや曇りというところで、山登りにはいい天気であった(けっこう汗はかいたけど)。安土城城郭資料館で安土城の輪切りを見てから、駅前で自転車を借りていざ安土城址へ。

天主が乗っかっていた礎石。皆同じ大きさで、真ん中が欠けているのがやはり気になるところ。

石段の一部になっていた石仏。この時代には割と利用されていた石材。

いろいろ写真を撮ろうと思っていたのだが、あまりの大きさに撮る気が失せた (^_^;;

安土城の復元案に関する論争については、川村信三氏の「「史実」とは何か ―安土城天主(守)復元「論争」の顛末―」(『歴史家の散歩道』ぎょうせい、2008年)が有益だろう。


京都駅でちょこっと飲んで解散。

No comments: