Wednesday, November 03, 2010

ゼミ飲み with 創造表現学科モーションキャプチャ・プロジェクト

昨日、創造表現学科のモーションキャプチャ・プロジェクト(今井隆介先生のゼミ)の皆さんと宴会をしてきました(写真がボケボケですいません)。ちょうどお店で日本シリーズ第3戦を流していて、そこに花園大学の看板が映ったりしたのもあって、大変楽しい飲み会になりました(その後のカラオケはどうなったんだろうか)。

なんで創造表現学科といっしょかというと、あちらのリーダーとこちらの3回生のリーダーとが同郷だというつながりもあるんですが、あちらはモーションキャプチャを使ったCGアニメを作りたい、こちらも3DCGムービーを作っている、だったらコラボをしましょう、ということで、昨日がキックオフ・ミーティングだったのです。無形民俗文化財のデジタルアーカイブ化にモーションキャプチャを使うこともあるので、情報歴史学的にも関心が高いところであります。

以前考古学研究室とコラボレーションをしたときにやった発掘調査の復元CG作成など、学科内でコラボレーションをすることは結構ありますが、学科の枠を超えたこのようなコラボレーションはなかなか例がないかもしれない、と思ったりもします。成果が出るよう、がんばりましょう。

No comments: